インフォメーション

2010-12-28 10:14:00
クリスマスも終わり慌しい師走となりました

そこで!

今年は【門松】でも作るか!と頑張ってみました(^^♪

門松(かどまつ)とは、お正月に家の入り口に立てられる
一対になった松や竹の飾りのことで松飾りともいわれます

お正月は本来、神様(年神)が地上におりてくる日です
門松は神様が私たちの家におりてくるときの目印なのです

どう? なかなかの出来栄え!



















*** 製作工程 ***

まず竹は知合いの竹林の地主にお願いして

節の揃った高さ8m位の竹を選び二本頂きました

その場で枝を落とし2m位に切って木工所に運び

切り口に節が揃って見えるように斜めに切ります















これが結構難しい!!

本当はもう少し節を下にして

切り口が笑ってる風にしたかったのですが・・・


次に鉢を用意しました

ホームセンターで買ってきたポリ製鉢に薦藁を巻き
藁なわで縛ります




























上は鉢に沿って揃えます
下は6~7cm残して切り、薦を束ねている
紐を外してばらし外側に広げていきます














これを一対二つ作ります














土を3分の1程入れ少し後ろ側に竹を立てます
横から見た時切り口が一直線になるようにします

竹は黒い紐で三箇所縛ります
写真では見えませんが7重と5重と3重に
七五三になるよう三箇所縛っています

竹が安定したら若松の枝を竹の横から後ろに差込みます















紅白の葉牡丹を対象に植込んで飾ります















隈笹を葉牡丹の下から放射状に差込みます















赤い実物の南天や金銀の小枝を飾ります
葉牡丹のボリュームが大きかったので
男松と女松の飾り松は断念しました



















ペットサロンの門松なのでワンコとうさぎの
ぬいぐるみで神様をお迎えします(^^♪














 

 










これで完成!
さっそくお店の前に対で飾りました















なかなかの出来栄えに満足(^^♪

では皆さんよいお年を!!

 

 


2010-12-23 23:53:00

ドッグランで出会いました。カッコイイ!!

何かオーラがあるような渋いボクサー犬です

サングラス外すとつぶらな瞳で可愛くて

愛嬌たっぷりでした(^^♪




2010-12-21 19:53:00

写真を差替えました

 サンちゃん


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 ...